新潟農家ライブ

うちのマルシェにて、農家インタビューのファシリテーターを努めました。








うちのマルシェは人が集い、地域のおいしいものやワクワクするもの、楽しいもの、素敵なものなどをみんなで提供しあい、楽しい場所を共有する「市場」商店街・作り手・小売業者・消費者・街・食・観光など地域の様々ものを結びつけて「地域みんなで楽しむ市場」を作り、賑わいや交流、活性化を目指しており、今回が記念すべき第一回。











今回は内野駅前に拠点を構えるNPOヒーローズファームさんと一緒に作成しました『こだわり農家ナビ』のお披露目会ということで、
冊子にご協力頂きました農家さんと農家インタビューを。

herosfarm_cover.jpeg

こだわり農家ナビ→新潟の野菜ソムリエ監修こだわり農家ナビ完成 - evergreen ~畑に行く新潟の野菜ソムリエ~








テーマは『農家の一年』








春、夏、秋、冬の四季にセクションをわけ、その季節ごとの農家さんの生活を探ります。













今回、農家インタビューにご協力頂いた若手農家の、永塚さん(左)と太田さん(右)









新潟市は都市と農村が共存した田園都市。
中々みえてこない農村の生活を農家さんから引き出し、知って頂きたいというのが本音。

また、今回は若手の農家の息子さんお二人をお招きしたのですが、農家という職業を先ずは知って頂きたいというのもありました。
楽しいことも、辛いことも。
外部からの作られたイメージで農業や農家の後継ぎ問題を語るのではなく、先ずは農家というものを知って頂きたいと。












今回のイベントを機会に新潟市の農村と住宅地の境でもある内野を舞台に、これだけすぐそばにある新潟市の農村を知るキッカケになったら幸いです。











野菜ソムリエ 山岸拓真

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/157-5671917b
該当の記事は見つかりませんでした。