新発田でイベント

セキカワカナモノ店のリニューアルイベントでレシピ紹介&ソムリエセミナーをさせて頂きました。





セキカワカナモノ店は明治38年創業の新発田市大手町のキッチン用品専門店。2012年10月料理教室等のイベントスペース「クッキングコミュニティ」誕生し、近隣の方々のコミュニティの場となっております。
セキカワクッキングコミュニティー | ホーム








今日は菊芋を使った料理紹介&セミナー








菊芋を干し柿でマリネ








カウンターを設置し、お茶を飲みながら野菜談義。








野菜ソムリエセミナー

今日は血糖値を抑える菊芋の効能の秘密と調理のポイント。
菊芋は調理方法を間違えるとせっかくの血糖値を抑える効能が0になってしまいます。

さらに日本の食生活と菊芋の関連性を。
菊芋はヒマワリ科の塊茎でもともとは江戸時代頃日本にやってきた外来種と言われています。
非常に繁殖力の強い菊芋はその繁殖力の強さから戦時中の貴重な食糧とされてきました。そして、戦後日本が豊かになり様々な文化や野菜が手に入るようになると、食味の薄い菊芋は積極的に食べられなくなりました。しかし、豊かになるとともに生活習慣病が流行。糖尿病の効果がある菊芋は再び脚光を浴びるキッカケとなったのです。

非常に効果があると言われている菊芋ですが、その繁殖力の強さ故、特定外来種生物に指定されております。草本はなるには2m近くになり、安易に庭に植えるとあっという間にジャングルになりますのでお気をつけを。







セキカワカナモノ店で1月より定期的に野菜ソムリエの料理教室を開催していきます。
1月の開催日は26日。テーマはカブになります。
お申込み、お問い合わせはセキカワカナモノ店(0254-22-3781)まで。





一次産業プロデューサー 山岸拓真



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/177-effaa413
該当の記事は見つかりませんでした。