似顔絵シール

江南区の石本さんの畑に行って来ました。
似顔絵師とコラボした今年から新しく始めるコダワリ農家の似顔絵シールのプロデュース業です。

似顔絵シール



名称未設j定

現在、農産物直売所の消費者ニーズに“生産者の顔の見える”という表現が多く使わますが、これは生産者個人を示す言葉ではなく“農家との心理的な近さ”すなわち“農家感”を求める声が高いことを意味すると考えます。
似顔絵の一番のメリットとして考えられるのは“親しみやすさ”です。似顔絵には写真や幾何学的なロゴにはない、温かみや親しみやすさがあります。この親しみやすさこそ、農産物直売所では前述の“農家感”の素となります。
似顔絵のもつ親近感は売り場に置くだけで貴方との接点回数を増していきます。
農産物の付加価値を高める手法の一つに接点回数というものがあります。接点回数の上昇が共感的価値を高め商品の付加価値を高めます。売り場で何度も貴方の似顔絵を見ることで接点回数が高まり、他人ごとのように思えなくなり思わず貴方の商品を手にとってしまいます




石本さんちの畑。新潟市の江南区にあります。



今回は依頼を受けた農家さんのコダワリを引き出し、整理するために。
ついついロゴというデザインをつくってしまうことが目標となりがちですが、ロゴはコダワリの目印です。そのコダワリを求めてくるお客様の衝動がブランドです。
そこを70件近くの畑に伺った野菜ソムリエが、普段農家さんが気づかないようなコダワリをも、外部からの視点で浮かび上がらせ整理します。そのコダワリを守った目印となるものがロゴになります。
農産物のコダワリのコンサルティング業務からロゴまでをプロデュースする企画になります。



石本さんは昔から農業が身近にあり、魅力を感じていた。高校の時は美術部であったが、部活動が忙しい時でも農作業の手伝いを優先させたほど。農業の一番の魅力は一個の作物を完成させるまでの過程全てを見届けることができ、完成後に得られる達成感だと話す
高校卒業後、都内有数の理系大学に進学し園芸学を専攻した。大学卒業後は農水省に入省。
しかし現場ではなく、ひたすら数字と向き合う毎日と日本農業への危機感と貢献に思い悩む。29歳の時に地元への愛着と農業への想いが強く高まり、一念発起し農水省を退職。実家である新潟に戻り就農。
自分の農産物を求める顧客をつくり、生産から販売まで見届けることで、単なる野菜販売ではなく、野菜を通じてお客様の笑顔が見たいと話す。将来的には六次産業化を目指し複合的な農家像を目標とする。そういえば、高校在学時は美術部に席をおいていたと話していたが、一個の野菜を完成させる過程は、美術の作品造りというモノづくりの心に通じるものがあるのかもしれない。





今日はブルーベリーの見学。
といっても真冬なので、当然こんな状態ですが。





石本さんの畑の江南区は梨の産地。信濃川、阿賀野川、小阿賀野川に囲まれた江南区は半世紀ほど前までは湖のような湿田が広がり、点在する集落は湖水に浮かぶ島のようでした。大規模な土地改良工事が始まり区画整理や用排水路が整えられていきました。古くからの壮絶な水と土との闘いの歴史は、肥沃な土壌、地下水脈の近さ、過酷な環境の中で栽培技術の蓄積をもたらしました。これらが梨産地としての優位性を生み出しています。この新潟県有数の果樹栽培に適した肥沃な土壌がブルーベリーの品質を高めます。




堆肥は知人から牛糞ともみがらを主体とした地元の堆肥を直接仕入れている。さらに、ブルーベリーはその栽培技術を吸収するために群馬県のブルーベリーのプロ農家の元を何度も訪れた。収獲まで4年かけて自分で苗をおこし、樹上完熟にこだわった大粒のブルーベリーは、そのブルーベリーそのままの味を堪能できる生で食べて頂くことにコダワリをもっている。




直売所主体の石本さんは今年はこのブルーベリーに加え、さつまいもと枝豆の3品目を主体にやっていくそう。
品種は50~60もの品種を自身の舌で確認し、自分が納得のいく品種のみを栽培。規格外品に関してはお客様の好みで買い物できるように、きちんと売り場に表記。常にお客様目線で販売することを心がけている。
夏に直売所で石本さんのブルーベリーが並ぶのが楽しみです。




似顔絵ロゴ詳細はこちらから



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野菜ソムリエ山岸 メールアドレスにメール送信






一次産業プロデューサー 山岸拓真

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