長岡野菜授業

新大付属長岡中学校の生徒が長岡野菜の課外授業で訪れました。






伝統野菜とは…?
  

長岡野菜とは…?
    

生みの親


長岡野菜ブランド協会


おうちで長岡野菜たべる?

じゃあ、どんな料理だったら長岡野菜たべる…?

地産地消って…?


どうして地元の野菜をたべなきゃいけないの…?

給食で長岡野菜たべたい?


人と車が食料を奪い合う時代の到来

どうすればみんながずーと、幸せな生活をおくれるかな…?

長岡にもっとたくさんの人に来て欲しい?


じゃあ、たくさんの人に来てもらえる魅力ある長岡にしよう!

たくさん勉強して、大人になったら長岡発展のためにみんなで頑張ろう!



こんな感じです。
ついつい喋り過ぎて、バスの時間を逃しちゃうハプニングも

みなさんとってもいい子でしっかり話を聞いてメモしていました。
大人になって、少しでも今日の話を思い出してくれて、
ちょっとでも、長岡のために、持続可能な社会の形成のために、できることを考えてくれると嬉しいです。


あ!

もう一つ子供達にはお願いをしました。
スーパーに行ったらお母さんに必ず言うように!




『お母さんだめだよ!野菜ソムリエさんがいってたよ。ナスは長岡産のナスを買わないと!』 

                 野菜ソムリエ やまぎし

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/32-e67707a7
該当の記事は見つかりませんでした。