こまむら畑長岡野菜見学会

いつも大変お世話になっております地元、長岡の酒屋『前田屋』さん主催の長岡野菜見学会にお邪魔してきました。




というのも、見学する畑はいつもお世話になっております駒村さんの畑。
今日も駒村さんの畑にお勉強に伺ってきました。



こちらは枝豆畑。長岡祭りに向け待機中。



この枝豆、その場で生で頂きましたが甘い!



サボイキャベツ

一度ブログでも紹介しましたが、フランス、サボイ地方原産のキャベツ。乾燥に強く、煮込み料理に向く。




とうもろこし畑。2000本も植えているそうです。すごい!



ちなみに、ヤングコーンとはとうもろこしの品種ではなく、この写真でいうと、右の細い枝からできるミニとうもろこし。




長岡野菜のゆうがお畑。





駒村さんちではこのようにトンネルを作り、上から垂らしています。
確かにこれなら収穫しやすそう。


今日は35℃近くまであがる真夏日。
そして、私は新潟市出身でちょこちょこ新潟に帰るので気づくのですが、長岡はやはり湿気が多い。
先日、新潟市の豊栄で長岡野菜の神楽南蛮を見かけましたが、ハリと色、香りがなんか今ひとつ。
やはり、この長岡の高温多湿な気候と土がこの長岡野菜を育むのでしょう。


駒村さん、前田屋さん、今日はありがとうございました。           野菜ソムリエ 山岸 拓真

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/42-930f8fe3
該当の記事は見つかりませんでした。