野菜ソムリエ料理

レンタルカフェ、コポコポさんでのランチ



毎週月曜日に野菜ソムリエランチ
(サラダ、パスタ、ドリンク)で1000円で提供しております。






カフェコポコポ HP → カフェコポコポ

copocopoMAP-B_convert_20120307140040.jpg









本日のサラダ









シカクマメ、トマピー、サニーレタス、ロメインレタス、水菜、紅東、南瓜、ゴボウ、紫蘇の実、トマト、ミョウガ




シカクマメはもともと熱帯アジア原産で沖縄以外では栽培が難しかったが、ウリズンという品種を開発。それが日本で広まるきっかけになったみたい。生産者も話していたけど、害虫がつきにくいらしい。熱帯アジア原産ってことは冷蔵庫保存は絶対に向かない。


トマピーはトマトに似せて作ったパプリカ。
味は普通のピーマンよりもピーマン臭さが少ない。


紫蘇の実は叩いて、オリーブオイルとビネガーを加えてソースに。
紫蘇の実は秋口しかでまわらない。







生産者発信の料理をつくることを心がけております。それが野菜ソムリエ料理だと考えております。



まぁ、自分はスゴ腕シェフでもなんでもないので、特にこだわりがなく料理が作れるってのもありますけど。

こだわりってのはお客様が決めることであるので。野菜ソムリエにとっての顧客は生産者でもあります。生産者が求める料理を創りたいのです。








生産者の求める料理の一つに『自分が育てた野菜の美味しさがわかる』というのはあると思います。

それをベースに生産者の思いと生産地の自然をのっけるのが理想です。料理は生産者と生産地を消費者に伝えるためのツールの一つ









写真 12-03-07 13 44 24







ご予約、お問い合わせはこちらメール




カフェコポコポさん HP
カフェコポコポ





野菜ソムリエ やまぎし

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/61-a1385850
該当の記事は見つかりませんでした。