野菜ソムリエ新聞

野菜ソムリエ新聞は生産者の情報をブログやデジタルではないアナログツールでご紹介するものです。







野菜ソムリエ新聞(PDFダウンロード)






内容は
『旬の野菜のお話』

『生産者紹介』

『野菜ソムリエのコラム』

の簡単な新聞にになっております。





新潟市でも、直売所の普及により、マクロな面での地元野菜の情報は手に入れやすくなりましたが、これは、
さらに細かな情報に当たる生産者の情報、ミクロの情報をご紹介するもの
です。











いわむろや直売所で配布中で、
いわむろの直売所に出荷している生産者の取り組み、イチオシ野菜、ウチの野菜はココが違う!だから、美味しい!
というような、ミクロの情報を農家さんへの取材を通じて、ご紹介しております。











直売件数が増え、大規模化し、出荷加盟者が増えることにより、なかなか、ミクロな視点での紹介がしにくくなってきます。










野菜ソムリエ新聞は、消費者に野菜への興味をもって頂けることはもちろん、店頭では見えにくいウリとなる情報をしっかりと伝える効果があります。










また、直売所と出荷者のコミュニケーションの頻度が増え、いわゆる幽霊出荷者を防ぎ、一人、一人の農家と連携の結束が強くなる効果も期待できます。











農産物直売所はこれからは、マクロではなくミクロの時代。
ひとりひとりの生産者の情報を増やし、伝えることで、
ひとりひとりの生産者にファンを。








野菜ソムリエやまぎし

2 Comments

しゃいきー says..."野菜嫌いの息子"
今日はチビを連れてlunchに伺いました。
野菜嫌いなチビも、普通にゴボウやポテトをバジルソースとバルサミコつけて、美味しくいただきました。
パスタも、3分の1チビが、パクパク。無花果のデザートも大変美味しかったです(*^^*)
また、行きます♪
2011.10.10 15:24 | URL | #- [edit]
Reiko says...""
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
2011.10.14 11:16 | URL | #O41bhH7A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。