食育・花育センター

新潟県新潟市の鳥屋野潟に新しくオープンした食育・花育センターのオープニングイベント、いわむろやさんブースにて西蒲区の生産者の野菜を紹介してきました。








食育・花育センターは、自然豊かな鳥屋野潟を臨むロケーションで、新潟市が誇る「食と花」を一体的に学ぶことができる施設です。新潟の美味しさ、美しさ、豊かさを発掘する目を育て、心と身体の健康づくりを市民運動へと展開していく拠点施設を目指しています。









今日は冬瓜をベースにしたミネストローネと、生野菜を自家製のバーニャカウダソースにつけて、野菜の美味しさを知って頂きました。








いつもお世話になってるいわむろやの館長さんと。






初日は悪天候でしたが、二日目は中々の好天に恵まれ、大盛況。
越後白なすもギリギリありました!







いわむろやブースでは、生野菜をバーニャカウダにつけ、野菜のそのままの味を堪能して頂きながら、生産者と一緒に、オススメの野菜の食べ方、売られてる野菜の美味しさの秘密、どんな生産者が?どんな思いで?どのようにつくったのか?一個の野菜の個性を増やし、楽しくコミュニケーションを取りながら、野菜を買って頂きました。














生産者よりお預かりした、一個一個の野菜が出来るまでのストーリーを消費者に伝える。

一個一個の野菜の情報を増やし、消費者に楽しんで野菜を選んでもらえるようにお手伝いをする。



野菜ソムリエには、そんな大事な使命がある。






野菜ソムリエ やまぎし

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/68-44ccc10f
該当の記事は見つかりませんでした。