スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本ファームで育った人参でカルパッチョ

先日のいわむろや調理デモでご紹介した『山本ファームさんの有機肥料で育てられた人参のカルパッチョ』が大変評判がよかったので、レシピを公開。








材料(2人分)

山本ファームの有機人参   1本
塩             微量   
オリーブオイル       少量

[カルパッチョソース]
オリーブオイル         70cc
グラニュー糖          20g
塩、コショウ          適量
刻んだ人参の葉         適量
酢               50cc
玉ねぎ             1/4個
トマト             1/4個
ニンニク            1片
レモン汁            微量






1 山本ファームの人参は、しっかりと洗い、根と葉に分け、根は3ミリ弱にスライスします。
葉は細かくみじん切りに刻んでおきます




2 [カルパッチョソース]をつくります。玉ねぎをみじんぎりにして、塩をふって揉みます。
しばらくしたら、水で洗い流し、よく水気をとります。ニンニクをオリーブオイルで弱火でさっと炒め、ボウルにいれ、冷まします。トマトは小さくサイの目に切り、分量の素材をしっかりとボウルで混ぜ合わせます。




3 山本ファームの人参を直火で焦がさないように軽く炙り、冷蔵庫で冷まします。




4 皿に人参を押し並べ、軽く塩をふり、カルパッチョソースをかけて完成です。





カルパッチョソースはそのままご家庭で刺身のソースにしたり、サラダのドレッシングにも利用できて、万能です。








人参を皮ごと調理?と驚かれるかも知れませんが、人参は皮付近のほうが栄養豊富。自社農場で3年かけてつくられる有機肥料の堆肥だからこそできる安心・安全のレシピ。








生産者が100人いらっしゃたら、100通りの野菜の味があるわけで、同じ品種の野菜でも、その生産者の野菜に適したレシピを創る。







そして、その料理に生産者と生産地の魅力をのせる。伝える。
それが野菜ソムリエのつくる料理と考えます。










山本ファームさんの人参は、いわむろや直売所もしくは、山本ファーム併設直売所にてお買い求めできます。


新潟市内中心部から30分ほどの距離なので、お出かけの際はぜひ、お立ち寄りを。

山本ファーム 直売所 HP →よりみち市場




いわむろや HP → いわむろやHP





野菜ソムリエ やまぎし

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/75-ae7895a4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。