野菜ソムリエのセミナー vol 1 @いわむろや

いわむろやにて野菜ソムリエのセミナーを行いました。








[1]野菜ソムリエって何する人?



料理のプロは料理人だし、
栄養価のプロは栄養士
植物生態学は大学教授、
栽培のプロは農家。



じゃあ野菜ソムリエってなんなのさ?









[2] 新潟市西蒲区の野菜の美味しい理由。



新潟の恵まれた自然による環境的な要因と、個々の生産者を紹介し、人為的な要因の両面から。







水、雪、山、雷、土、河川、昼夜の気温差、微生物…

時間的距離による鮮度、直売所の管理体制…





いわむろやの生産者のこだわり紹介


カブの八木さん。







有機栽培の山本さん。








だから、新潟の、いわむろや直売所の野菜は美味しいのです!








[3]フレッシュザーサイって何?








フレッシュザーサイの個性。

オススメ調理方法紹介






[4\美味しい野菜の見分け方vol1







カブ編。

カブの理想な形とは?



ほうれん草編。

濃すぎる野菜は危ない?


[5]直売所では生産者名を覚えて、お気に入りの生産者をつくろう!





こんな感じでやらせて頂きました。
ちょっと長くなってしまいましたが、皆様ありがとうございました。




いわむろやリンクはこちら→
いわむろや




野菜ソムリエ やまぎし

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://irodorieye.blog69.fc2.com/tb.php/81-5d594a8d
該当の記事は見つかりませんでした。