山本健康農園

朝から30℃を越えるうなるような暑さの中、今日は越路の山本健康農園さんに山の畑を案内して頂きました。



長岡全体を見渡せるような来迎寺の奥の深沢地区の丘の上。雲がとても近い。
こちらでは、カボチャ、じゃが芋、バターナッツなどを生産されています。
山本さんの畑の特徴は完全無農薬栽培。
この規模を無農薬で栽培しているのには驚きです。



まだ熟す前なので、一層白いカボチャ。


つくって頂いているミニパプリカ。



少しわかりづらいですが、直径3cmと思ったよりも小さめ。





山本さん今年の夏一押しのトマト『プヨ姫』

まだまだ、新潟では生産されていらっしゃる方はほとんどいない品種。
明日23日オープンの長岡ムサシ食品館で、このトマトはミラクルミニトマトの商品名で売られます。



完全無農薬で栽培されたトマト。
甘みも強いですが、皮を全く感じさせないほどの薄さの食感には驚きです。





山本夫妻

今日はありがとうございました。                          野菜ソムリエ  山岸 拓真

よこづな畑

『横綱しいたけ』 を生産されている、長岡市旧越路町中沢の山本健康農園様の畑へ



そうです!この旧越路町中沢にあるシイタケ自販機の生みの親です。

お忙しい中、畑を案内して下さいました。



きれいに整備されたハウス内。
無農薬栽培が基本。





こちらは今年注目の新野菜アイスプラント。
地中の水分を吸い上げ、葉の表面の細胞にミネラル分を蓄える性質をもっています。
食べると、独特のプチプチ感とともに塩分を感じれます。





そしてこちらが山本さん今年の夏、一押しのトマト畑




『横綱トマト』



…と商品名をつけて下さるように、推薦しました。

山本さんは『ミラクルトマト』が一押しのようですが。。
ちなみに奥様には可愛くないと反対される始末…。

野菜ソムリエ やまぎし

古志の里ファーム

国産のラズベリーは非常に貴重です。

この貴重な国産のラズベリーが長岡市で生産されてるんです。





『古志の里ファーム』


    

こちらがラズベリー園
今年は例年よりも気温が上がらず生育が半月ばかりおくれていたそう。
気温は上がれば上がるほどよく、旬は7~8月だそうです。



こちらが果実。
果実は小さな球形の実の集合体で、一つ一つに種子が入っている。種はゴマ程度の大きさで、種ごと食べられるが、種は固くてやや口当たりが悪い。この集合果は木質の果床からまとまった状態で外れるため、球状の集合果の内側に果床の跡の空洞がある。



食べてみた印象は、柔らかくおもったよりも酸味がある。甘みは控えめ。
冷凍のラズベリーに慣れている日本人にはこの柔らかさは驚き。



生産者の恩田さん。

もともとハーブ類やラベンダーを生産されていたノウハウを元になかなか生産が難しいラズベリーやブラックベリーの生産をはじめたそうです。
確かに価格は高いが、その国産の貴重さ、安全さを求めてくださるお客様を大事にしたいとおっしゃておりました。




こちらはブラックベリー。
ラズベリーとは一ヶ月遅れで収穫できるようになります。



こちらが古志の里ファーム生産のジャム。



長岡の熱い夏に実る

恩田さんの情熱が詰まった真っ赤な果実。          
 野菜ソムリエ  山岸 拓真

こまむら畑から

今日も駒村さんちの野菜を収穫させて頂きに四郎丸の畑に。



今日もかなりの快晴



長岡巾着ナス

長岡野菜の一つで、非常に果肉が詰まっており、長岡巾着ナスよりもしっかりした実をもつナスはないと言われています。




梨ナス

あまりに美味しそうでしたので、その場でかじっちゃいました。
駒村さんすいません。




ナスって、採れたてはアクが全くなく、生でも食べられるんですよ。
中でも梨ナスは皮が薄いので生食に向いています。
そして、写真のようにナスは、本来であればこのように水分が非常に多く含まれております。




世界に誇る、かぐら南蛮。

本来の辛味がのってくるにはもう少しかかりそうです。



トマト

駒村さんちでは今週からトマトも収穫です。



駒村さん、今日もありがとうございます。

野菜ソムリエ やまぎし

こまむら畑収穫

朝から雨降りの今日
サラダ用の野菜を収穫に四郎丸の駒村さんの畑に。


一つ一つこのように収穫させて頂いております。



こちらは、からし菜の1種のワサビ菜。


ワサビの辛味成分と同じ成分が含まれているためにこのように呼ばれています。
本ワサビの葉ではないですよ!

ちりめん状にちぢれたタイプで塩茹でして、サラダやおひたしに。



カブもいい感じに成長しています。

今週中には収穫できそうです。



駒村ズッキーニ!

駒村さんちの丸ズッキーニ。
もう少しで出荷を迎えそうです。                    野菜ソムリエ 山岸 拓真

このカテゴリーに該当する記事はありません。